• 美術館
    逃げ恥聖地!ラスコー展でクロマニョン人に会ってきた【国立科学博物館】
    2017年3月1日
  • 書評
    2018年おすすめ本ランキング20!芥川賞、ノーベル賞、映画化作品も【書評】
    2017年12月31日
  • レビュー
    【スタバ幻メニュー】激レア”コーヒー&クリームフラペチーノ”を飲んでみたよ!
    2017年12月12日
  • 朗読
    【朗読】クリスマスの贈物/竹久夢二 プレゼントを欲張った女の子の話!
    2017年12月13日
  • 書評
    東野圭吾がファンタジー?ナミヤ雑貨店の奇蹟【書評】
    2017年9月30日
  • 書評
    星野源「働く男」レビュー【書評】
    2017年5月3日
  • 生配信
    【生配信】私のバービーグッズを全部紹介する!
    2017年12月9日
  • 【あるある】寝落ちに顔面落下!読書あるあるやってみた!
    2017年12月11日

ついにファン名決定!

ごきげんよう、”文学YouTuber”ベルりんの壁のベルです。
普段は動画で書評をしています。
 

 
よろしければチャンネル登録をお願いします!
 
本日はご報告があり、ブログを書きました。
“ベルりんの壁”のファンの呼び方が決まりました!
 
「出たーYouTuberってこぞってファンの呼び名決めるよね。芸能人気取りかよ!」と思った方、まずはこちらをご覧ください。
 

なぜYouTuberはファンの呼び名を決めるのか?

視聴者の名前を決めただけでその数が変わるわけではないはず。
しかし、多くのYouTuberは随分と前からファンの呼び名があります。
 

YouTuber名 ファンの呼び名
Fisher’s(フィッシャーズ) ウオタミ
水溜りボンド ボン人
レイターズ ウェイターズ
スカイピース【イニ(仁)】 じんクラ
スカイピース【テオ】 テオファミ
ポッキー / PockySweets ポキナー
くまみき lilbears

 
若者を中心に人気を集めているYouTuberが多いようですが、例えば”バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika”さんも”ちか友”というファンの呼び名があります。
なぜファンの呼び方を決めるのか?
 
その理由を考えてみました。

呼びやすい

人気者は正式名称が長い場合には略される傾向にあります。
 
オリエンタルラジオ→オリラジみたいな感じです。
 
呼ぶ回数が増えるため文字数が少ない方が楽なのは確かです。
 
「スカイピースのテオくんのファンなんです!」より「テオファミです!」の方が断然楽。
 
拡散力が異なると思います。

ファンの見える化

ファンの呼び名があることによって、YouTuber自身がどのような方が応援してくれているかをハッシュタグ1つで見つけることができます。
 
また、ファンの方もツイートを細かく見ずとも同志を簡単に探すことができるため、同じ価値観の者同士で盛り上がりやすいでしょう。
応援している人の話題を出すだけで、誰かが宣伝してくれている状態にもなっています。
 
この手のやりとりは若い女性が得意なような気がしますから、上記の表も納得ですね。
 
1人の時より応援しているYouTuberを忘れないでしょうし、YouTuberが”○○(ファンの呼び名)”と呼べば親しみを感じて余計に好きになってしまいそうです。
 
ファンの見える化は、YouTuberの活動の幅を広げること間違いなし。
 
 
また、はじめはファンが自ら名乗り始めたことから浸透していったようですが、現在はYouTuber自身が決めることも多いようです。

のベルズ始動!


私がファンの呼び名をつける価値があるYouTuberかというのは置いておいて、「呼び名を考えて欲しい」という声は以前からありました。
 
だったら試してみたらいいじゃない!
 
そこでこの度”ベルりんの壁”チャンネル視聴者の方の名前を“のベルズ”と致しました!
 
応援していただける方は、ぜひTwitterのプロフィール欄に#のベルズの表記をお願いします。
「名前📕のベルズ」も嬉しいです!
 
最初の”の”は平仮名なので気をつけてくださいね。
 
また、私に関するツイートの際は#のベルズを入れていただけると私が発見しやしくなりますので、「本当にベルくるかな?」という感じでぜひ試してみてください!
 
“のベルズ”のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

なぜ”のベルズ”?

ファンの呼び方を決めるにあたって、色々な候補を出しました。
以下ざっと。
 

  • ベルラー
  • ベル民
  • ベルリニア
  • ベルマニア
  • “ベル”という名前を入れたくて、語尾をそれっぽくする無難なアイディアです。
     
    そして、
     

  • ベルベルし隊
  • コメントの強烈なアピールによる浸透力があったのでw
     
    他にも
     

  • 破壊者
  • これは、壁を壊すという意味と厨二感を演出。
     
    しかし選ばれたのは…
     

  • ノベルズ
  • でした。
     
    だいたい由来は想像つくと思うのですが、“小説”は英語で”ノベル(novel)”
    視聴者の方は複数いらっしゃいますので”ノベルズ(novels)”。
     
    私は、動画内で小説について”述べる”ため、”ベル”もかかってピッタリかなと思い、名付けたというわけです。
     
    また、“ベルと共にみんなで交流していく”ことも期待していますから、「みんなも想いを”述べる”能動的なコミュニティにしたい」という願いも込めています。
     
    なお、なぜ”の”が平仮名かと言いますと、すでに”ノベルズ”という単語があるため差別化が図れないことと、”ベルりんの壁”の”の”をイメージできると思ったからです。
     
    みなさんもこのネーミングを気に入っていただけると嬉しいです。
     

    ニシムラケイイチ
    ベルさん!英語のnovel(:小説)はラテン語でnewを表す語に由来します。ゆえに形容詞では(いい意味で)「斬新な、奇抜な」などの意味を持っております。用例:She is a novel youtuber.

     

    “猫と旅するブロガー”ニシムラケイイチさんから早速”#のベルズTweet”をいただきました!
     
    そこまで組み込んでいなかったのに、”斬新””奇抜”はまさに私が求めているもの。
    言葉の力って強いですからね。
    これは我ながら良いネーミングを考えついたものです!笑
     
    なお、ニシムラさんのブログ”純喫茶ニシムラ”では私の紹介記事も書いていただいています。

    “のベルズ”の活動内容は?

    新しく”のベルズ”を始動するなら「何か活動することがあるのかな?」と考えると思うのですが、現状具体的な活動発表はありません。
    #のベルズ で、みなさんのツイートによる想いを確認して今後につなげたいと思っています。
     
    しかし、せっかくこの公式サイトもありますから
     

  • “のベルズ”で次の企画を考えたい
  • 特典映像・画像を共有したい
  • ファンミーティングをしたい
  •  
    という漠然とした希望があります。
     
    私の唯一の後ろ盾は沢山の視聴者の方の応援です。
    みなさんのお力添えで、どんどん実現していくような気がしています!

    まとめ

    YouTuberに見るファンの名前をつける理由をお伝えし、私も名前決め報告を致しました。
     
    ファンの呼び名をつけることはYouTuberにとってもファンにとっても良いことが沢山のようです。
    一応デメリットもあげておきますと、身内感が増して新規が入りにくいという部分でしょうか。
     
    でも大丈夫!#のベルズは今日始動!全員新規です!
    今から名乗れば小説が好きじゃなくたって仲間です!
     
    みんなでのベルズの輪を広げていきましょう〜。
    そして、のベルズ同士で仲良くなっていただけると嬉しいな♪

    ぜひ、”ベルりんの壁”の記事を各ブログで紹介していただけると嬉しいです!

    コメント、チャンネル登録もよろしくお願いします!
    それでは、ごきげんよう

    関連キーワード
    Blogの関連記事
    • エッセイ:おはようむずむず
    • エッセイ:コンサボファッションステージ
    • エッセイ:革命が寝かせない
    • エッセイ:カップラーメンと背徳感
    • エッセイ:回復魔法「フルーツ」
    • ルノワールの絵画に「最強の美少女(センター)」キャッチコピーに賛否両論!私は大賛成!
    おすすめの記事
    Blog
    ごきげんよう、ベルです。 久しぶりのブログ更新です。 動画を更新できていないと文章を書きたくなるという性質があります 笑 そういえば、私はア...