• 生配信
    【生配信】私のバービーグッズを全部紹介する!
    2017年12月9日
  • レビュー
    【スタバ幻メニュー】激レア”コーヒー&クリームフラペチーノ”を飲んでみたよ!
    2017年12月12日
  • 書評
    星野源「働く男」レビュー【書評】
    2017年5月3日
  • 書評
    東野圭吾がファンタジー?ナミヤ雑貨店の奇蹟【書評】
    2017年9月30日
  • 【あるある】寝落ちに顔面落下!読書あるあるやってみた!
    2017年12月11日
  • 美術館
    逃げ恥聖地!ラスコー展でクロマニョン人に会ってきた【国立科学博物館】
    2017年3月1日
  • 書評
    2018年おすすめ本ランキング20!芥川賞、ノーベル賞、映画化作品も【書評】
    2017年12月31日
  • 朗読
    【朗読】クリスマスの贈物/竹久夢二 プレゼントを欲張った女の子の話!
    2017年12月13日

どうぶつタワーバトルBGMをフルート演奏

ごきげんよう、”文学YouTuber”ベルりんの壁のベルです。
 
YouTubeのゲーム実況で度々見かける“どうぶつタワーバトル(DTB)”
 
BGMが頭から離れなくなったため、フルートで耳コピ演奏しました。
 
おまけでゲーム実況もしておりますので、”どうぶつタワーバトル”とは何かが気になった方もぜひご覧ください。

よろしければチャンネル登録をお願いします!

どうぶつタワーバトルの魅力


“どうぶつタワーバトル”は、自動マッチングによる対戦ゲームです。
 
iOS/Androidに対応しており、ダウンロード無料、広告は有料で解除可能です。
 
動画にてどんなゲームかは大体つかめたと思うのですが、以下では私の体験を元に、より詳しいゲームの魅力をお伝えします。
 
もちろん、あのほのぼのBGM以外の魅力です!

シンプルなルール

 
ルールは単純明快で、ランダムに出てくる大小様々な動物を台の上へ積み上げていき、台をはみ出てタワーを崩した方が負けというものです。
 
“逆ジェンガ”という感じですね。
 
このシンプルさが幅広い層に人気を集める要因になっていると思います。
 
実際私は普段あまりゲームをしないのですが、このゲームに関しては、実況動画を見て「インストールしたい」という気持ちになりました。
 
家族にも勧めたところ、こちらも普段はゲームをしない母と弟がドハマリ中です。
 
今は2人での対戦を楽しんでいます。

思考型ゲーム

“どうぶつタワーバトル”は“物理演算パズル”というジャンルに位置するようです。
 
私はテトリスのようなシンプルなパズルゲームが好きなので、ピッタリでした。
 
しかし、物理演算とはどういう意味か気になりますよね。

物体の運動を物理法則に基づき数値計算(シミュレーション)すること

 
つまり、それぞれの動物の重さや重心などが再現されているということですね。
 
バランスやかみ合わせを考える必要があるため、思考型ゲームといえるのではないでしょうか。
 
単純な中の奥深さが人気の秘密だと思います。

運要素

思考型ゲームというだけであれば、やり込むことによってレートを上げることができます。
 
実際、台の端すれすれにひっかける技などがその例でしょう。
 
しかし、”どうぶつタワーバトル”の動物たちは、ランダムに出現するため運要素も含むのです。
 
この運と思考のバランスが絶妙だと思います。
 
動画にもありましたが、タワーが高く出来上がっているところにゾウやシロクマが現れた時の絶望感、そしてそれがうまいこと積まれた時の幸福感がクセになります。

シュールな動物たち

テトリスでいえばブロックにあたる動物たちですが、全部で14種類います。
 
以下、重いと思われる順に
 

  • シロクマ
  • ゾウ
  • キリン
  • サイ
  • パンダ
  • オカピ
  • トナカイ
  • ラクダ
  • シマウマ
  • ロバ
  • トラ
  • カメ
  • ヤギ
  • ヒヨコ
  •  
    なかなか渋いところをついているように思います。
     
    以前の対戦相手に”ライオン追加委員会”というニックネームの方がいたのですが、「確かに百獣の王がいない…」と笑ってしまったことがありました。
     
    また、“どうぶつタワーバトル”の動物達は皆実写の切り抜きであるところがなんともシュール。
     
    なかなかストイックなゲームのためイライラも生みやすいのですが、ここで癒やしを得られます。
     
    私が一番好きな動物は、安定性抜群のロバです。
     
    ちなみに、ヒヨコは出現率がとても低く、私も200戦ほど交えていますが、4回出てきたどうかというレベルです。
     
    出現すると気分が上がります。

    サクサク対戦

    “どうぶつタワーバトル”では、対戦相手は自動マッチングにより決定されます。
     
    この手のゲームは、同じタイミングでコネクティングしているプレイヤーがおらずに待たされたり、そもそもの動作が遅かったりと待たされることが多いです。
     
    ところが、なんとサクサクなことでしょう。
     
    一期一会の関係ですから、プレイヤー同士で交流を図りたい方には物足りないことと思います。
     
    しかし、「つけたかったらニックネームつけて、どうぞ」程度で、煩わしさのないところも私のお気に入りポイントです。

    まとめ


    “どうぶつタワーバトル”にハマり、BGMが頭から離れなくなった私がフルート演奏した動画、そしてそこまでハマってしまう魅力をお送りしました。
     
    動画でも発言していますが、私の好きな脱出ゲームでも同じBGMが使用されていたため、余計に舞い上がってしまったという次第です。
     
    “NEWDAYSに流れる動画広告に水溜まりボンドさんのテーマが流れていた時の感覚”といえば、YouTube好きの方にはわかりやすいでしょうか?
     
    フリー音源にはそういった魅力もあるんですね。
     
    他のゲームのBGMリクエストなどもありましたので、挑戦していきたいと思っています。
     
    また、トレンドを追うことにより、思いがけないところで自分の”好き”を見つけられたことも嬉しかったです。
     
    みなさんも”どうぶつタワーバトル”、試してみてくださいね!
     
    もしも”ベルたそ”というプレイヤーに当たった場合には、お手柔らかに(笑)

    ぜひ、”ベルりんの壁”の記事を各ブログで紹介していただけると嬉しいです!

    コメント、チャンネル登録もよろしくお願いします!
     
    それでは、ごきげんよう

    関連キーワード
    フルートの関連記事
    • どうぶつタワーバトルって何?BGM中毒がフルート演奏してみた【DTB】
    • 映画『ANNIE/アニー』“Tomorrow”フルートで吹いてみた
    • ディズニー「美女と野獣」フルートデュオ
    • 【練習】『モアナと伝説の海主題歌』どこまでも ~How Far I’ll Go~【フルート】
    • フルート修理に5万円!?劇的ビフォーアフター!
    おすすめの記事
    活動・実績
    2019.2 | 朝渋イベント登壇 著者と語れる読書会。朝活コミュニティ“朝渋”のトークイベントに登壇しました。株式会社モメンタム・ホースの...